NaaN_7の人生オワタぶろぐ別館

無能がセミリタイヤを目指す日々を綴ります

VNCでmacからwinを操作してみよう!

VNCmacからwinXPhomeを操作できるようにしたときの備忘録です。
まずはwindowsXPProを使っていたパソコンを持っている方用
Remote Desktop Connection Client for Mac を使ってwindowsを操作できます。
こちらに詳しく書いてあります
URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/rdc/default.mspx

ここからが本題mac(私のmacはOS10.5.7)でwindowXP home editionを操作します。
私がやった操作を書きます。まずwinです。

winのほうでVNC Free Edition for Windows (Version 4.1.3)というソフトをインストールします。
         ↓
Windows ファイアウォールの設定を変更します。「例外」に「ポートの追加」で5900番を解放。(デフォルトが5900なので)
         ↓
Legacyタブの「Only use protocol version 3.3」にチェックを入れます。
         ↓
すべてのプログラムのRlelVNCからstart VNC serviceを選択します。

続いてmacです

macの方でJollyfastVNCというアプリを入れます。
         ↓
起動するとserver listにwinのコンピュータの名前が出ると思います。
その際IPはwin側のタスクバーのスタートアイコン部にあるRealVNCのアイコンにカーソルをのせるとわかるのでそのIPを、ポートは5900にします。
         ↓
conectを押して接続!するとwinの画面が表示されます。
以上でいつでもmacからwinを操作できます!おー便利や!
でも少しもっさりしてますけどねXD
ではまた!