NaaN_7の人生オワタぶろぐ別館

無能がセミリタイヤを目指す日々を綴ります

iPhone 3GS MMSの不具合について

MMSに不具合があるみたいです。それはwifi使用時MMSが送受信できなくなるか、または、受信が数時間遅れるという症状です。それを受け私のiPhoneでも試してみました。
まず3G使用時です。
MMSの使用は問題なく受信も遅れるということは全くありません。問題なく使えます。また、i.softbank.jpも問題なく使えます。
続いて、wifi使用時です。
MMSの送信に多少問題ありです。送信時何度か送信が完了せず、送信バーが最後の方で止まり送信できない状態になります。しかし、送信のやり直しを何度か行うと送信を完了することができます。受信についてですが、やはり数十分から数時間遅れて受信するようです。こちらもi.softbank.jpは問題なく使えます。

一応結論として現状でwifiを多用する人はメールをi.softbank.jpで常用するのが良い思います。wifiを使用しない人はMMSを常用するのもありだと思います。
解決策としては再起動をかけると一時的に問題は解消しますが、またすぐもとの(MMSで受信が遅れる)状態に戻ってしまうと思います。この問題の原因がどこにあるのか今の所不明ですが、MMSがwifi使用時全く使用できないという訳ではないようです。ただ受信が数時間遅れるというのは非常に問題だと思うので今後のアップデートで解消してほしい所です。しかし、受信が遅れるというのはsoftbankの問題である可能性もあるのでアップデートで解消されるかは、わかりかねる所ではあります。
今日はこの辺でではまた!